GP参加したときだけ更新される日記(生存報告)はーじまーるよー^^ということで、前回のチームリミテッドGPに引き続きHRSさん、M尾さんから宿予約係としてお誘いあったので、GP京都2018@チーム構築に参加してきました。何度も言っているように彼らの(執拗な)誘いがなければGP継続参加によるMTGへのモチベーションの維持…というとおこがましいですが、MTGへのかかわりがなんとか続いていることに対しては感謝の気持ちしかないです。ぼくに対するMTG福祉の手厚さは感涙モノですよ(?)で、極めてレアといえる、今回のスタン・モダン・レガシーという混合構築フォーマットの担当ですが、自分はモダンを担当しました。これはまあチームメイトとの兼ね合いと、自分が技術介入度が低くくてもヘタクソでも一番何とかなりそうなフォーマットということで志願しました。あとはモダン特有の相性ゲーみたいなところに特に忌避感がなかったからですね。理不尽な虐殺とか無感情で受け入れますよ!で、担当が決まってからは、大体年が変わってぐらいからMOで3億年振りにいくつかモダンデッキを回してました。回したデッキは、マルドゥパイロマンサー、エルドラージトロン、緑黒・緑単トロン、赤黒ホロウワン、バーン、カラーレスエルドラージ、5C人間でした(大体デッキを手にとった順もこの通り)。最終的に本戦で使ったのは、緑黒トロンだったのですが、正味デッキ選びは混迷を極め、単純に最終的な勝率が良かったデッキを選びました^^モダンプロツアー開催前は、マルドゥを回してたのですが、あまり勝率が伸びず。プロツアーでマルドゥの新しいリストが出てきた後は、押し付ける(アンフェア)系のデッキが使いたいという考えになっていたのと、わいはゲーリートンプソンにはなれねえ……と気付いたので早々に退散。プロツアー後は、赤黒ホロウワンがかなりいいデッキと感じてぼちぼち回してました。ゆくひろ氏のストリーミングでホロウワン回してたのも参考になりました。……が、意外と勝率伸びず。ホロウワンみたいなピーキーなデッキは回せるタイプだと思ってたので(根拠不明)、かなりショックでした(TOT)エルドラージ系は対戦すると強く感じ、SCGで宝石の洞窟採用型のカラーレスエルドラージが結果残したのもあって、少しだけ回したのですが、自分で回すと論外な脆さを見せてくれたので即候補外へ……。バーンは、困った時のバーンでしょという感じで(?)3リーグ位回し、意外と悪くなく、かなりアリ寄り。とくにサイドボードに罠の橋複数枚取れてるタイプが感触よさげでした。……が、どの程度意識されているのか不明なのと直近のGPフェニックスで2日目進出数は多かったもののベスト32に1人もいないというのがかなり不安に。そして最後に手を出したのが5C人間。GPフェニックス優勝含めかなり勝組だったため、GP直前に回し始め、見た目よりもかなり安定したデッキと感じ、感触は悪くなかったものの……勝率はそこまで伸びず。青白コン相手にパスと至高の評決を指定したら、神の怒りで流される的な翻弄する魔導師の指定の難しさ&運ゲー感も不安要素(なんならその後至高の評決も打たれた)。そもそもこれらの過程の途中で、神ジェイス・血編み解禁とかいう愉快なサプライズイベントもあったのですが、資産上の理由で結果的には、押し付けデッキを選択するという点ではそこまで関係無かったかなと。ただ血編み入りの赤緑エルドラージは地力ありそうだったので、それ位は試してもよかったかも。大体トロン、人間、バーンの中からならどれでもいいかとは思ってたものの、勝率が比較的良かったのと、一番回し慣れてたのもあって緑黒トロンに。構成についてはメインに歩行バリスタを入れたりしたものの、サイドボードプランの明確さ等からほぼほぼこちらを参考にさせてもらった感じでした。

http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4919

あとどうでもいいですが、これまで参加したモダンGPで使ったのが親和、エルドラージトロンだったのに続いて3連続無色デッキです。
で本戦
R1先手 青白コン○―         チーム負(トップ4のBM・晴れ混合チーム)
R2後手 カウンターカンパニー○×○  チーム勝
R3先手 トリコトラフト××      チーム負
R4後手 緑単トロン○×○       チーム勝
R5先手 ジャンドt白○○        チーム勝
R6先手 トリコテンポ××       チーム負(チャーリーさんチーム)
R7先手 親和○○     チーム勝
R8先手 グリクシスシャドゥ××  チーム負

チーム4-4。個人4-3(1手打ち)ということで残念ながら初日敗退。。。そして翌朝チームメイトに白い目を向けられながらHUGっと!プリキュアリアタイ視聴勢と化したたしけ爆誕まあ、個人で見ても初日落ちラインだったのでもう1勝はしたかったですね。振り返ると初手7枚でキープできたゲームは全部勝ちとかいう分かりやすい結果に。ガハハトロンおじさんが板。逆にこの日はマリガンを始めると何回しても手札良くならずで、4マリキープ後、基本地形全部引ききったゲームなどは流石に気が狂いそうでしたが、モダンとかいうヤ◯ザなフォーマットにも関わらず、8割方無理みたいなマッチアップが1度も無かったので、あまり文句言えませんね。マリガンしてなんぼのデッキですし。土地いじめも8マッチ通して、廃墟の地しか見なかったのはすごいことですよ。あと、前日チームメイトに言われメインにしぶしぶ2枚入れた歩行バリスタのおかげでカウンターカンパニーと親和に勝て圧倒的感謝。デッキ選択についても2日目進出デッキ見てると(チーム戦だし、初日の母数は分からないし、支配率が特段高い訳では無いですが)、使用候補デッキが大体上位だったので、そんなに悪くなかったのかな、と。https://mtg-jp.com/coverage/gpkyo18/article/0030447/よく言われることですが、モダンは1つのデッキの練度高めるよりは、そのときに合ったデッキを選択するのが大事な気がするので、日頃から色んなデッキ回しておくのが大事かなと改めて思いました。……けどしばらくモダンはいいかな~マジでモダンとか心底苦痛~^^;

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