リミテを2色で組める喜び。
2012年12月22日 TCG全般ひさしぶりにお宝大陸さんでの5人ドラフトに参加。
7~8回目のRtRドラフトでやっとマトモに2色で組め3-0できた喜びそのままに、メモる。
1パック目:屍体屋の脅威・刺し傷スルーで空印のロックピック、とかいう謎スタート。ケンタウロスの伝令や蛮族の血気なども取って緑も目配りするが…。
2パック目:冒涜の悪魔ガン無視からのギルド魔道士スタート。青白の優良フライヤー&除去がガンガン回ってきて、すでに2色(アゾリウス)でいけそうな気配濃厚。
3パック目:驚いたことに2枚目の拘引、トロスターニの裁きがそれぞれ手に入る。除去面ではほぼ満点か。
雑感。
・拘引×2は意味分かんないくらいつおかった。
・2色の安定感は泣きたくなるほど(ただ土地16枚はやりすぎ)。
・今も昔もフライヤー強し。そびえ立つインドリク・構脚のトロールという優良コモンの到達持ちが全く出て来なかったこともあり安定して一方的にクロック。
・秘密を盗む者と留置の相性良すぎ。これが2枚あったので、謹慎命令も2枚採用できた。
・フェアリーの騙し屋が意外と腐らない。アゾリウスの大司法官との組み合わせは使ってて気付く(おそい)。1ターン目に審判官の使い魔を展開できたときも3ターンから3点クロックでエグい。
・群れネズミ入りの相手が延々とマリガンし続けるのを見続ける作業は心臓に悪い(しかし3マリさせたあげく3ターン目に拘引した模様)。
・どぶ潜み2枚貼られて5点火力で発狂寸前。拘引意味なし番長。
・レアゲーも場合によりけりと今回改めて反省。あと留置さん、いままで舐めててスンマセンでした。めっちゃ使えます。
7~8回目のRtRドラフトでやっとマトモに2色で組め3-0できた喜びそのままに、メモる。
クリーチャー(15)
1:アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar
1:新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage
1:武器庫の護衛/Armory Guard
1:太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin
2:秘密を盗む者/Stealer of Secrets
1:叫び回る亡霊/Keening Apparition
1:虚無使い/Voidwielder
1:空印のロック/Skymark Roc
1:アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester
1:審判官の使い魔/Judge’s Familiar
1:臣下の魂/Vassal Soul
1:フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor
1:ルーン翼/Runewing
1:矢来の巨人/Palisade Giant
呪文(9)
1:騎士の勇気/Knightly Valor
2:拘引/Arrest
1:麻痺の掌握/Paralyzing Grasp
2:謹慎命令/Inaction Injunction
2:トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment
1:霊感/Inspiration
土地(16)
8:平地/Plains
8:島/Island
1パック目:屍体屋の脅威・刺し傷スルーで空印のロックピック、とかいう謎スタート。ケンタウロスの伝令や蛮族の血気なども取って緑も目配りするが…。
2パック目:冒涜の悪魔ガン無視からのギルド魔道士スタート。青白の優良フライヤー&除去がガンガン回ってきて、すでに2色(アゾリウス)でいけそうな気配濃厚。
3パック目:驚いたことに2枚目の拘引、トロスターニの裁きがそれぞれ手に入る。除去面ではほぼ満点か。
雑感。
・拘引×2は意味分かんないくらいつおかった。
・2色の安定感は泣きたくなるほど(ただ土地16枚はやりすぎ)。
・今も昔もフライヤー強し。そびえ立つインドリク・構脚のトロールという優良コモンの到達持ちが全く出て来なかったこともあり安定して一方的にクロック。
・秘密を盗む者と留置の相性良すぎ。これが2枚あったので、謹慎命令も2枚採用できた。
・フェアリーの騙し屋が意外と腐らない。アゾリウスの大司法官との組み合わせは使ってて気付く(おそい)。1ターン目に審判官の使い魔を展開できたときも3ターンから3点クロックでエグい。
・群れネズミ入りの相手が延々とマリガンし続けるのを見続ける作業は心臓に悪い(しかし3マリさせたあげく3ターン目に拘引した模様)。
・どぶ潜み2枚貼られて5点火力で発狂寸前。拘引意味なし番長。
・レアゲーも場合によりけりと今回改めて反省。あと留置さん、いままで舐めててスンマセンでした。めっちゃ使えます。
コメント